こんばんは。呑んべえ達磨です。

昨日はC61効果があったのか、普段より多くの方にブログをご覧いただきま
した。ありがとうございました。今後も宜しくお願い申し上げます。

今日は天気も良く朝から塗装をしていたのですが、お客様から支給部品を
渡したいとのご連絡があり、打合せを兼ねて急遽出かけました。

行きはE231系の特別快速、帰りは211系の普通列車でした。
どちらも久し振りに乗車しましたが、こと座ることに関しては211系の方が
優れていると改めて思いました。

長い距離を乗る人が多いのにE231系の座席は硬いのです。デビュー当時
座席が硬いとの意見が寄せられ、増備車はもちろん既存の車輌も座席を改
善したと聞きますが実感がありません。

座った時に適度にお尻が沈む211系の座席。ちょっと突っ張る感じのE231系。
後発の方が良くなるはずだと思うのですが・・・・。

座席の話はこれぐらいにして。
予告編です。

2011年5月8日上信電鉄クモハ103+クハ103
上信電鉄のクモハ103+クハ103を製作します。

ベースは惜しまれながら廃業してしまったフクシマ模型の西武451系です。
たぶん今後は入手できないと思いますので、西武451系として製作したい気も
しますが、ご当地物である上信電鉄100系として製作いたします。

昨日のブログでも紹介しましたが、高崎車庫で第3編成が倉庫代用として留置
されています。1996年の引退なので既に15年が経過しています。
朽ちるにまかせる状況で、今後が心配です。
この第3編成を製作したいと思います。

上信電鉄100系はクモハ100(101~105)+クハ100(101~105)の2両編成
です。
104は忌避番号で存在しませんので4編成になります。事故で廃車となった第2
編成の代役として入線した第4編成以外はクモハ・クハともに元クモハ451です。
片方を電装解除してクハ100としています。
このあたりも表現したいと思います。

なお、第3編成はクモハ103(元西武クモハ463)+クハ103(元西武クモハ466)の
コンビです。

大風呂敷を広げていますが大丈夫でしょうか?
連休後半からあまり机に向っていません。今日も塗装を中断して出かけている
のに・・・・。

「馬鹿だいね~。」
