こんにちは。工房ひびきです。

昨日のブログで、小旅行の画像が消失したことを書きました。

拙い画像でも「かの地・かの時」にしか撮れないものですので、些かがっかり
していたのですが、読者様より画像復元のアドバイスをいただき、見事に復元
できました。
T様、ありがとうございました。

3月31日、かすかに新車の香りがするE7系「あさま」から上田電鉄に乗り換え、
別所温泉駅に到着です。

2014年4月2日 上田電鉄①
 相変わらず、こんな所ばかり撮っています。

丸窓電車5252です。
前に来た時は2輌あって、資料館になっていました。

2014年4月2日 上田電鉄②
 前回来た時よりは、綺麗に整備されていました。

屋根が無いので維持も大変だと思います。
お金を稼がない物に手間暇掛けていることに、敬意を表します。

小さな電車を前に右往左往する様子に、長男も苦笑していました。
これは君の明日の姿です。

再会を楽しみにしていた、元東急7200は運用に入っていませんでした。

2014年4月2日 上田電鉄③
 下之郷駅の側線で昼寝です。

7200は東急時代から好きな系列でした。
バッド社のライセンス生産ということもありますが、日本離れしたダイヤカット
形状の前面など、曲者振りを発揮していました。

帰りは在来線経由にしました。

しなの鉄道の上田駅、次の軽井沢方面は「普通・2両」と表示されていました。

2両?
デイタイムなので115系の3連と思っていたのですが、何が来るのかと思って
いたら、2連の115系が滑り込んできました。
2連も持っていたのですね。

ローカル私鉄とは云え、元は国鉄の本線です。
MT54の轟音も心地よく100Km/hで快走します。

2014年4月2日 上田電鉄④
 軽井沢に到着です。

クモハ115-1076・クモハ114-1512の編成でした。

軽井沢駅にはクモハ169-6やEF63-2等、横軽ゆかりの車輌が保管されて
います。

2014年4月2日 上田電鉄⑤
 中には古豪もいます。

寒冷地でもありますので、全ての車輌に屋根が付くと良いですね。

既に廃線となった軽井沢・横川間はJRバスを利用します。
上り最終は18時10分発!
泣く泣く新幹線を使っている人も、少なくないと思います。
「こんなもの要らねぇ!」と言わせたい魂胆が、見え隠れします。

さて、そのJRバスの運転士さんが上手かったです。

碓氷バイパスの下り勾配を、エンジンブレーキと排気ブレーキを巧みに
併用して、殆どフットブレーキを踏みませんでした。

経験が物を言うのでしょうが、排気ブレーキを使うタイミングが絶妙です。
先行する大型トラックと適度な車間を保ちながら、下っていきました。
かと言って、決して「遅い」訳ではありません。
最前列に陣取って、30数分の快適な碓氷下りでした。

最終ランナーは既に駅務が終了した横川発の高崎行で、湘南色の115系
4連でした。


2013.01.13 春よ来い。
こんばんは。工房ひびきです。

寒い日が続きます。
連休最終日の明日は、雪になる可能性が高そうです。

調べ物があって、以前撮った写真を探していました。

2013年1月13日 水上のEF16
 EF16唯一の保存機である28号機です。

水上の道の駅に保存されています。
デッキの構造を確認するため、写真を引っ張り出しました。

保存場所は屋根こそありますが、除雪した雪を積み上げた山の影になります
ので、冬場は近付くのも容易ではありません。
保存というより放置に近いため、劣化も進んでいます。

スノープロウが赤錆まみれに見えます。
実際に錆も多いのですが、保存する時ぶどう色2号で塗られてしまいました。
客寄せパンダ的に「取り敢えずもらってくる」と、起こりがちなミスです。

この冬も雪まみれで春を待っていると思います。
春よ来いです。


2012.02.16 高速バスで。
こんばんは。呑んべえ達磨です。

出先なので携帯から更新です。

昨夜遅く高崎を立ち、これからまた高速バスに乗ります。



 燃料の生ビールです。

とりあえず腹ごしらえです。
なんだかgentaさんのブログみたいになりました。
てへっ。
こんばんは。呑んべえ達磨です。

蒲田の模型ショウ、かなり盛況だったようです。
「掘出物買っちゃったもんね~。イヒヒヒ。」と、メールも届いております。
来年は行きたいと思います。

パソコンにデジカメの画像を取込めないことが、常態化しています。
苦し紛れに古い写真を漁ってみました。

オロネ10の3連です。

2011年10月30日 信州のオロネ10①
 軽井沢にあるリゾートホテルの宿泊施設として使われていました。

ちなみに、このホテルは某鉄道会社が経営しています。

撮影した時点(2008年10月)では既に使用されていませんでした。
現在では更に荒れているか、場合によっては撤去されてしまったかもしれません。

駅撮りと違い、足回りもじっくり撮れるのが良いです。

非デッキ側の端梁です。

2011年10月30日 信州のオロネ10②
 荒れ始めていますが、被写体としては十分でした。

汚物処理装置がかなりのスペースを占めています。
模型では車端側に寄せないと、台車と支障しそうです。

デッキ側の端梁も、しっかり記録しました。

側面です。

2011年10月30日 信州のオロネ10③
 隙間風対策か、サッシに交換されています。

カーテンも交換されていますね。
絨毯に近い、ごついカーテンが懐かしいです。

床下機器の記録も兼ねています。
蓄電池箱とクーラーが見えます。

勿論、台車も撮っています。

2011年10月30日 信州のオロネ10④
 バネ部分に辛うじて陽が差しています。

結構、華奢に見えます。

残念ながら、オロネ10には乗ったことがありません。
オロネ10が現役だった頃はまだ学生で、B寝台がやっとでした。

開放式のA寝台は、社会人になって「みずほ」と「鳥海」で乗車しました。
上段が不在なら、4人分の座席を独り占めしてゆっくりできるのが魅力でした。

今や「日本海」にしか連結されていないと思います。
開放式A寝台でゆっくり旅がしたいです。

のんびりしてると、夜行列車自体がなくなってしまいそうですが・・・・。

オロネ10が健在か、軽井沢にも行ってみたいです。
コテージに泊まって自炊なら安く済みますし・・・・。

峠の釜飯(湯煎して食べます)と角瓶でも持って行ってみようかな。

馬鹿だいね~。

こんばんは。呑んべえ達磨です。

今日もデジカメの画像が取り込めません。
苦肉の策で、今日もパソコン内の在庫写真です。

昨日のブログで紹介した銚子電鉄。
帰り際に113系の写真を撮っていました。

2011年10月25日 113系①
 銚子駅で発車を待つ113系4連で、先頭はクハ111-1066です。

113系が投入される前の房総ローカルには、長距離を走るには不向きな73系旧型
国電が充当されていました。

後を引き継いで房総地区の各線で活躍した113系も先ごろ引退してしまいました。
国鉄を代表する形式がまた1つ消滅しました。

この頃は京浜東北線を追われた209系、高崎線を追われた211系が投入されつつ
ありました。
そろそろ見納めかと思い、撮影したものです。

2011年10月25日 113系②
 クハ111-1066の前面です。

ごついアンチクライマーが付いています。
ごついと云うか、枚数が多いです。

衝突時に乗務員を守るための装備です。
房総地区ではダンプカーとの接触事故が多かったように記憶しています。

そう云えば、前面に無塗装のステンレス板を貼った車輌も存在しました。
「鉄仮面」と称されて評判も悪く、長続きしませんでした。

通勤型は101系・103系、近郊型は111系・113系・115系と、国鉄時代は用途
ごとに系列化され判りやすかったです。
国有鉄道ならではの大量生産もあって、各地で親しまれました。
そんな車輌達も一部を除いて去っていきました。

113系は横須賀線での活躍を覚えているだけに、寂しさもひとしおです。

さようなら113系。
素晴らしき近郊型。

国鉄とか国電なんて云うと、年寄り扱いされそうな昨今です。
もう先も長くないからと、若い人に写真を撮られちゃったりして・・・・。

馬鹿だいね~。
