上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。工房ひびきです。

昼食は珍しく外食にしました。
磐戸の千歳屋さんに行って来ました。

営業時間が11:30~14:30で、なおかつ貸切の場合があって、今まで行けずに
いました。

麺に微粉炭を練り込んだ炭ラーメンや、皮に微粉炭を練り込んだ炭餃子が看板
メニューです。

夏バテ気味なので、上かつ丼と炭餃子を注文しました。
卵とじのかつ丼を上、ソースかつ丼を並とする店舗がありますが、千歳屋さんも
この方式です。

かつ丼は甘辛のタレが濃いめで自分好みでした。
炭餃子は皮が厚めで、結構ボリュームがありました。
焦がしたように真っ黒な餃子ですが、眼をつぶっていたら判らないと思います。
味は普通の餃子でした。

次回は真っ黒な面に仰天するという、炭ラーメンを試してみたいです。

今日も他府県ナンバーの車が多く来ていました。
遠方からお越しの際は、電話で確認をとっておくことをお勧めします。

休みにしたのですが、帰宅後はこんな物を作っていました。

2014年8月11日 床板
 床板です。

動力をパワトラに換装するので、新製しています。
角穴部分に板を貼って嵩上げし、車高が高くなるのを防ぎます。

休業1日目。
結局、切粉まみれでした。

スポンサーサイト
こんばんは。工房ひびきです。

暑い日が続きます。
午前中から陽射しが強くてうんざりです。
暑いのは苦手です。

今日は南牧小学校のプール一般開放でした。
シーズンオフに改装工事をしていたので、出来栄えを見に行くと言う口実で、
長男を連れて行って来ました。

改装に当たっては児童数も少ないことから、6コースのプールの必要性も村
議会で議論されたそうです。
村全体で使うという発想があれば無駄にはならないと思いますが、無事に
フル規格での改装となりました。

2014年7月27日 南牧小プール開放①
 プールサイドが綺麗になりました。

改装前はコンクリートが劣化しており、コンクリート片や粉末が足にへばり
付く場所もありましたが、水色のマットが敷かれ、歩きやすくなりました。
休憩する時に、焼けたコンクリートで火傷をする心配もありません。

このプール、なかなかの好立地です。

後ろには山が控えており、涼しい風が降りてきます。
校庭が狭くなるのを嫌ったのか、校庭よりも高い場所を整地して作られて
います。
山側に一端を引っ掛けて、川側は柱で持ち上げた中二階といった造りです。

校庭に面する側は開けています。

2014年7月27日 南牧小プール開放②
 嵩上げされているので、まずまずの展望です。

柱で支えられた下部には、更衣室やシャワー室を配置してスペースを有効
利用しています。

校庭・南牧川を挟んで、対岸の県道と同じレベルです。

水温が30℃を優に超えて温泉のようでしたが、久し振りの水泳でリフレッシュ
できました。

海に行ってもプールに行っても浮き輪を離さなかった長男も、いまや結構な
航続距離です。
胸毛にちらほら混じる白髪を、改めて感じた夏の午後でした。

上の方で夕立でもあったのでしょうか、夕方以降涼しくなってきました。
これより仕事を再開です。

こんばんは。工房ひびきです。

晴天の下、火とぼし山にお詣りに行ってきました。
火とぼし山の様子を参道口から紹介します。

2014年4月13日 大山稲荷さんのお祭り①
 参道入口です。

注連縄は昨日張ったものです。
苔生した狛犬が素敵です。
それぞれ仔犬を見守っているのが珍しいです。

2014年4月13日 大山稲荷さんのお祭り②
 参道中央の幟です。

帰り道に俯瞰で撮ってみました。
写真中央は大日向橋で、夏の「火とぼし」の会場です。
我家も小さく写っています。

幟の竹が老朽しており、交換の話が出ていました。

2014年4月13日 大山稲荷さんのお祭り③
 更に登ると祠があります。

ご祈祷が終わったところです。
祠は杉林の中にあります。
杉を植えるまでは、県道から祠が見えたそうです。

その少し上に、小さな小さな祠があります。

2014年4月13日 大山稲荷さんのお祭り④
 手作り感抜群です。

先代の祠が老朽して朽ちたため、地元有志が手作りしたそうです。

この後は寄合所でお酒と昼食が振る舞われました。
お酒は去年と同じ量を発注したそうですが、すぐに無くなってしまいました。
急遽追加発注のハプニングです。

昨年より出席者が少し多かったこともありますが、前年度の役員さんより
今年度は各個体が呑んべえであることが主たる原因であるとの結論に達し
ました。

過疎の進行について現実を突き付けられる話もありました。
対策が遅すぎたとの意見も多かったです。

厳しいながら、まだ諦めないという気概を感じる話もあり、心強く思ったこと
でした。

こんにちは。工房ひびきです。

2ヵ月前は雪に閉ざされていたとは思えないほど、一気呵成に春が来ま
した。
桜も一部は葉が目立つようになりました。

今日はこれを立ててきました。

2014年4月12日 火とぼし山①
 手前の桜にピントが合ってしまいました・・・・。

明日は大山稲荷の宮司さんが来て、祈祷してくれるそうです。
大山稲荷さん・・・・。
古くからの住民の方にいろいろ話を伺いたいと思っていますが、村の鎮守
様的なイメージでとらまえています。
古くは奥秩父の山岳信仰が起源のようです。

県道に面した参道入口に注連縄を張り、中腹には写真の幟を立てました。
さらに上の祠にも注連縄を張りました。

一連の作業は隣組の役員が受け持ちます。
年に一度のことですし役員も回り持ちなので、記憶を辿っての作業となり
ます。

注連縄にしても幟にしても、自分は全く役に立ちません。
来年のために流れを覚えながら、専ら草に埋もれた参道の草刈りをして
おりました。

今日のためにこれを買っておきました。

2014年4月12日 火とぼし山②
 縦鎌です。

呼び名はいろいろあるようです。
鎌と云うよりは、切断できる鍬といった道具です。
草を払ったり根を切ったりと、1本あると便利な万能農具です。

ついでに我家の小さな畑も耕しました。

ちぃうさぎのために、小松菜を植えようと思います。
ラビットフードもばくばく食べますが、生野菜が一番嬉しいようです。

明日の筋肉痛が既に確定です。
あすも火とぼし山の祠まで登らねばなりません。
しかも背広で・・・・。
ちょっと不安な春の夕方です。

滑落しなかったら明日も更新いたします。

こんばんは。工房ひびきです。

今日は南牧小学校の卒業式でした。
齢のせいか、最近は卒業式と聞いただけで涙腺が緩んでしまいますが、
とても感動的な式でした。

卒業したのは8人です。
これでも南牧小学校では最多勢力でした。
個性溢れる面々でしたが、ここ一番でベクトルが同じ方向を向いていて
素敵でした。

2014年3月24日 卒業
 課題に取組むの図です。

プライバシーのことがあるので、顔が判らない写真を探すのが大変でした。
本来は表情をとらまえるために苦心するのですが・・・・。

幸いなのは、8人揃って南牧中学校に進学することです。
中学生になった彼らの活躍が楽しみです。

先日卒業した南牧中学校の3年生が10名超でしたが、小中含めて10名を
超える学年が他にありませんので、10名超の学年が消滅してしまいました。
生徒数が少ないため、部活で好きなスポーツができなかったりと制約が多い
ですが、ここは大人が頑張るところです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。