【午前10時に更新するもブログに反映しませんでした。FC2のサポートに確認を依頼しましたが、3時間放置されています。困った時に駆け込むのがサポート部門。工房ひびきはこのようなことが無いようにします。待ちくたびれて再度アップしてみます。もって他山の石とせよ。以下、本文です。】

「馬鹿だいね~。」

朝から反省している呑んべえ達磨です。

何両か完成した車輌があるので、今日は塗装をする予定で昨日から準備していました。
ところが、朝起きると・・・・。

問題は雨ではなく、「雨だから今日はどうしよう。」と思っている自分がいること。
365日晴れの日ばかりではありません。晴れなら塗装、雨ならこれと昨日の内に段取ができていない自分に呆れています。
真剣さが足りないです。心から反省。

落ち込んでばかりもいられませんので、ちょっと仕事の紹介をします。
テーマは「積荷」です。
積荷1
↑「エコーモデル・チキ3000タイプ」です。そこそこ追加工しました。
少し物足りないので荷を積んでみることにします。

積荷2
↑既に完成しているので床面のリブと緩衝しないよう型紙を作ります。

積荷3
↑型紙に台座を貼ってしまいます。積荷は篠原の#70引き抜きレールです。
一見まっすぐですが、意外と曲がっていますのでベーク板で押さえながらハンダ付けします。

積荷4
↑かなり進みました。もうひと頑張り!!

積荷5
↑全部積めたら前後の台座を取り付けます。これで強度も十分です。
中間の台座2枚に2㎜のネジを切ってあり、チキ床板の裏面からネジ止めします。

意外と重くなりましたが、カッチリまとまりました。
型紙も威力を発揮してチキにもジャストフィットです!

最初から積荷を想定していれば余程楽に積めたのに・・・・。
やはり段取が悪い。

今日はもう一回!!
「馬鹿だいね~。」
