こんばんは。工房ひびきです。

暑かったり、寒かったりで、落ち着かないですね。
明日からは薫風の5月です。
爽やかな気候になればと思います。

先日購入した「切れてるヤスリ」ですが、なかなか使い勝手が良いです。

2013年4月30日 切れてるヤスリ
 こんな風に使っています。

耐水ペーパーは切るのが厄介です。
ハサミやカッターを使うと、刃が駄目になります。
手で折目を付けて切る(と云うより折る)とギザギザになったりします。

この製品はカットしてあるので、一番厄介な部分を回避できます。

嬉しいのは20mmという幅です。
KTMのベーク製冶具にピッタリです。
L字状に貼れるので、直角の仕上げにも重宝です。

10mm幅の両面テープで貼ってあります。
テープは薄めの物にしないと、ベークの平面が活きません。

耐水ペーパー1枚の値段を考えると、高いとも言えますが、お金を払う
価値は十二分にあります。

プラモデルのショップに行くと、便利な道具が揃っています。
この面は、鉄道模型が大いに遅れている分野だと思います。

