上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.10.10 箱。
こんばんは。工房ひびきです。

とても立派な箱があります。
それはもう羨ましいくらい。

残念なのは、中にいる人々に活気が無いことです。

もう一言あれば定食の20も簡単に取れそうなのに、その一言が
出ません。
見ていてじれったいです。

日々のスケジュールをこなすことに汲々としているのか、定食の
20くらい取っても給与に反映しないと達観しているのかもしれま
せん。

箱が儲かることで、賃金が上がるという発想はないのかしらん?
長い時間をかけて、箱の方がそうさせてしまったのであれば、
問題は更に深刻です。

うーん。勿体無い。

2014.10.09 紅葉。
こんばんは。工房ひびきです。

秋が深まってきたのか、少しずつ紅葉が始まっています。

まだ一部ですが、同じ山を見ていると日々変わっていく様子が
判ります。

見頃までは2週間程度でしょうか?

去年より早いと言う人も多いです。
冬が厳しかったせいかもしれません。

南牧村の紅葉を見にいらっしゃいませんか?
下仁田ICから30分もかかりません。
特に見所を探すまでもなく、いたるところ絶景スポットです。

2014.10.08 じんじん。
こんばんは。工房ひびきです。

皆既月食は月が山の陰になってしまい、見ることが
できませんでした。
幻想的な光景を期待していたので、残念です。

部品をハンダ付する時、指で押さえてしまうことが
多いです。
勧められたものではありませんが、ピンセット等を
介すより遥かに安定感があります。

短時間でハンダが流れれば、火傷もないのですが、
もたつくと指先がじんじんすることになります。

ハンダ付の要点は、いかに付ける部品を安定して
押さえるかに尽きます。
グラグラしていて、良い位置で固まることを期待して
いたのでは埒があきません。
大量生産であれば、冶具を作れば良いのですが。

結局は指に泣いてもらうことになります。
マッハで耐熱性の指サックを販売していますが、
感覚がどこまで伝わるか、疑問もあります。

じんじんする指先を見ながら、無い知恵を絞って
います。


2014.10.07 歩く。
こんばんは。工房ひびきです。

何回やっても慣れないバリウム一気飲みをこなし、午後は南牧
中学校に行って来ました。

今日は天気も良く暖かかったので、歩いてみました。
検診の結果、体重が5kgほど増えていることが判ったのも理由の
ひとつです。

車なら5分もかかりませんが、歩くと20分弱かかります。
台風の影響で、ささ濁りの南牧川を見ながら歩きます。
歩かないと見えない物にも、ずいぶん出会いました。
いつも見掛ける車、この家のだったんだ・・・・etc.

陽水の唄ではありませんが、川のある場所に行きたいと思って
いたのだと思い出しました。
南牧村に来て3年目になります。
知らない景色が、まだまだあります。

2014.10.06 台風一過。
こんばんは。工房ひびきです。

大量の雨が降りましたが、特段の被害も無かったようです。
昼を過ぎて雨があがったら、台風一過の晴天となりました。

溜まっていた洗濯物を洗濯機に投入したことは、言うまでも
ありません。
予備がふんだんにあるわけではないので、助かりました。

子供達も臨時休校で、昨日は小躍りして喜んでいましたが、
先生から課題を通告する電話があって、泣く泣く取り組んで
おりました。

親父はと言えば、同じ卓袱台でカシカシとキサゲ作業でした。

明日は村の検診でバリウム一気飲み、午後からは中学校に
行って参ります。

この位の忙しなさが、日常になりつつあります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。